日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

シンプルに身に付ける NIKE+ FuelBand

ナイキの画期的デヴァイスNIKE+ FuelBand発表イヴェント体験記@NY
http://wired.jp/2012/01/20/nike-fuelband/

この腕時計型の装置を身に付けると、毎日のすべての運動のデータを記録することができる。
そしてそのデータは、わかりやすくバンド上に数値とLEDで表示されるそうです。
さらに、USBまたはBluetooth経由で無料のiPhoneアプリを使用しNike+ウエブサイトにつないで、毎日の活動を記録、それをFacebookTwitterなどのSNSで家族や仲間とシェアすることもできるとの事。

なんといってもこのデヴァイス、操作ボタンが1つだけというシンプルなもの。

これはスポーツに関するものではありますが、こういった技術を応用して、例えば遠く離れた親や祖父母に身につけてもらって、iPhoneを遠隔操作して何らかの健康の指数を遠く離れた人達でもモニタリングとかできないものかなと思います。
とにかくシンプルに、目的も意図することなく自然に誰にでも見に付けてもらえるという事は、大事な所ですよね。