読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

電子楽器ウダー

電子楽器ウダーをご存知でしょうか?
一見何なのかよく分からないこの装置。

f:id:fsharpLab:20120121170312j:plain

これが宇田道信さんという方が作った電子楽器「ウダー」です。

最初音階の説明と音の出し方に戸惑いましたが、音階を理解すると親指だけで単音だけなら意外に簡単に演奏できました。
全部の指を使って練習すれば、コードにメロディーをつけてという事ももちろんできる訳です。実際の演奏を少し拝見した所、電子楽器ではあるものの温かみのある音でした。

こちらは公式ページの解説動画です。

本日は千代田区の3331という小学校跡を改装したシェアオフィスにて「心地よさのインタラクションデザイン ワークショップ 音楽版」に参加。
音楽の楽しみ方や心地よさについて自分達の体験を話し、いろんな関わり方をしている人達の事を考えて、どういうサービスができるのかというアイデアのブレストに参加する事が出来て良かったです。
そのワークショップの帰りに3331の「はんだづけカフェ」でウダーを触らせてもらいました。楽器を作るという発想がまずすごいですよね。ワークショップもウダーも素敵な体験をさせていただきました。

謎の電子楽器「ウダー」ってナニ!?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213087800.html