読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

栄養ドリンクを飲んで徹夜する前にやるべきひとつの事。

最近なかなかブログを書く時間がとれませんでしたfsharpMusicです。

先週は東京スカイツリーを見ながら桜を撮ったりしていたのに、もう桜も散ってしまいつつありますね…

f:id:fsharpLab:20120408130140j:plain

ここの所忙しくてゆっくりできる時間が無かったのですが、そのせいか今日は体調がおかしかったのでいつもより3時間ほど早く仕事をあがりました。

そうした所、帰り際にschooの個人編集論で有意義なお話が聴けたり、帰りの電車で疲れ果てて眠る事なく読書ができたり、帰ってきて余裕をもって情報収集できたりブログをかけたり、洗濯も済ませて朝のシャワーではなく夜のうちにお風呂に入れたり…

たった3時間早く仕事をきりあげただけで、いつもよりもすごく健全な生活が送れたと思います。

こういう有意義な時間の使い方をする度に本当によく思う事は、栄養ドリンクを飲んででも徹夜してがんばるのではなく「なぜ時間が足りなくなったのかという課題の発見」の所に注力するべきだという事です。
なぜ素材が間に合わなかったのか、その前にきちんと意識共有はできていたのか、もっと課題を洗い出せなかったのか、先回りしてフォローする事はできなかったのか、そもそも業務の体制とフロー自体に問題があるのではないか… 

それをクリアするだけでも有意義な時間が増えるのですから。

でも、その課題を発見するためには一度位栄養ドリンクを飲んで徹夜する経験も通ったりする訳ですよね。そうやって少しずつ改善していく方向へ向かっていく訳で。

なので、タイトルは「栄養ドリンクを飲んで徹夜した後にやるべきひとつの事」に改めます。