読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

アルファブロガーアワード2011 ザ・ファイナル

今週末3月9日、アジャイルメディア・ネットワークさんが5周年記念パーティー&アルファブロガーアワードを開催されるそうです。

アルファブロガーアワードは今年でファイナルとの事ですが、徳力さんのこちらのブログを見て納得いたしました。
8年間つづけたアルファブロガーアワードを、今年で終了することにした理由
http://blog.tokuriki.com/2012/02/8.html

けっしてブログの存在が薄くなったわけでは無く、たくさんのソーシャルメディアを通じて誰しもが普通に情報発信を行う機会が増えた事で、ブログはますますその存在感を増してきたと思います。
ブログを書いてソーシャルメディアでつぶやくといった一連の流れもできていますしね。

ただ、はてブロの場合トラックバックができないのが寂しい所でもありますが…つながる方法のひとつとしてのトラックバックの影が薄くなってしまった事は、明らかに他につながる方法としてソーシャルメディアの存在感が大きくなっている事なんだなと。

これからもオープンで情報がストックされるメディアとしてブログに注目していきたいと思います。
こちら参加してみたかったのですが…残念ながら行けませんので、ブログやtwitterをチェックしておきます。

そして、すでに申し込みは終了となっていますが、ソーシャルメディアサミット2012にも注目ですね。