読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

iPhoneやiPadを使ったライブ

最近はライブにPCを導入する事も時折見かける事がありますが、先日行われたコンテストは、iPhoneiPadそのものを楽器にしてしまおうというもの。

■演奏にiPhone/iPadを駆使する未来志向のバンドコンテスト開催
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/077/77183/

■新星堂×avex Applayersコンテスト”公式サイト
http://applayers.jp/

特別賞に輝いた長崎のSandyTripは、自分が福岡に居た頃からライブを拝見させていただいていたのですが、以前からiPod touchをハンドベルに、iPhoneをギターに、iPadをドラムにと興味深い演奏を聴かせてくれていました。
今回のコンテストではiPadを使用していますが、ドラムやギター・ベースを担当するKAZUさんは、iPhoneをThe Fingeristというミュージックアダプターにつなげて演奏するThe Fingerist奏者でもあります。
自分も以前にiPadを叩かせてもらったり、The Fingeristを触らせていただきました。本当に真新しくて楽しかったです。

f:id:fsharpLab:20120226222439j:plain

こちらは以前、福岡で行われた「明星和楽」でThe Fingeristを使用して演奏された「春風」。(「春風」は個人的に好きな曲ですので紹介させていただきました…)

SandyTripのライブの映像はWebサイトでも観る事ができます。
http://sandytrip.net/youtube/

もともとのアコースティックなライブに加えて、iPhoneiPadを使用した新しいライブも展開しているSandyTrip。今後も興味深い演奏を聴かせてくれる彼らに注目です。