読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々関心

ソーシャルメディア、Webサイト制作を中心に日々関心を寄せた事をつづります。

ニッポンをより良くするためのアイデアを…Mazer

「こんなサービスあったらいいのに…」
便利になった世の中とはいえ、ついそう思ってしまう程、まだまだ世の中には生活していく上で改善されるべき部分がたくさん存在しています。

本日紹介するサイトは、ニッポンをより良くするためのアイデアをみんなで考えてまぜるというコンセプトの元、SNSを使ってそのアイデアに参加できる「Mazer」(マザー)

このサイトは経済産業省クール・ジャパン戦略事業」の一環としての事業との事。
1週間でお題に対するアイデアを参加者で出して、最終的にクリエイティブディレクターがまとめる。そして、そのアイデアを買いたい企業に対してオークションを行うという流れ。

先週一週間分を見る限り、すごく端的にアイデアがまとめられています。実際に行うにはここからの更なるブラッシュアップと、きちんとしたサービスへの落とし込みが必要かとは思いますが、サービスづくりのきっかけとしてすごくたくさんのヒントが飛び交っていて面白いですね。
また、アイデアが採用されたり、他のユーザーのアイデアを評価する事で、ランキングを競うという面白さもあるようです。私も来週お題を見てみて参加してみるかもしれません。

誰かがきっかけを与えて膨らんだアイデアが、実際に落札される日が来るかもしれない…そう思うと楽しみですね。